2012/11/27

インド・リシケシyogaの旅2012~DAY8その1~

 11,NOV
みんなのおかげで今朝は体も昨日より回復していた:)
しかも、今日は朝からホテルの屋上でサットクリアの練習。
サットクリアとは、ネティポットと呼ばれる小さなジョーロのようなものに水を入れ、
片鼻の穴から水を通して反対の鼻の穴から水を出して鼻うがいをすること。笑


屋上に向かう途中Emma先生と会い、思わずわぁーーーと満面の笑みでハグをした。
そして朝一にEmma先生にHappyBirthdayと言って頂きとても嬉しかった。
実はこの日誕生日だったわたし;)
インドで誕生日をしかも大好きな人たちに囲まれ、
しかもネティで誕生日の朝を皆と一緒に迎えられるなんて笑
本当に幸せものです。
今日はクリアヨガの練習で、ネティポットを使って塩水を鼻に流し入れる鼻腔浄化法です。
これ、結構スッキリして気持ちいい。これ毎日やったら風邪ひかなそうだし
花粉症の人とかは絶対いいと思う!!
そんなすっきりと迎えた誕生日の一日の始まり:)
今日は何故か今までで一番Mukesh.Dのヨガ哲学の話がすんなり頭に入ってきた。
アサナクラスはまだ体が万全ではなかったのでお休みをし、
お昼はakoさんと景色のいいサッシーさんのお店に行った。
1日ぶりの食事。ポリッジというオートミールのミルク粥みたいなものを
5口くらいと温かいチャイを頂いた。



サッシーさんの温かい笑顔とお料理たち、
1日ぶりに浴びる太陽の光と心地よい風。
そして目の前にはナイスガンガービュー!!!
一気に元気が湧いてきた。




 Mukesh.Dのヨガ哲学も今日でラスト。
Mukesh先生のやわらかい声と優しい笑顔で難しいヨガの哲学を私たちのため分かりやすくお話して下さったこの哲学の時間はとても有意義な時間で、日本ではなかなか体験できないと思う。全てを理解するなんて出来なかったけれど、これからも学びを続けていく中で少しづつ体得していきたいと思う。


長いと思っていたけれど、もうそろそろ終わりが見えてくるとやはりとても寂しくなった。
帰りたくないなとも思うようになってきたインド生活。





0 件のコメント:

コメントを投稿