2012/11/20

インド・リシケシyogaの旅2012~到着~


4,NOV

 
ホテルに到着し、数時間後にホテルのカフェに集合との連絡。
シャワーを浴びたものの疲れはとれるわけもなく
ぐったりしたままみんなのものへ。
 
Emma先生と感動の再会。実際のところ3ヵ月ぶりの再会だったけど、
日本でのTT最終日にその足ですぐスペインに飛んでしまった先生だったので
何だかもうずっと会っていなかったような気分でいた。
先生の美しい姿を見た瞬間すごく嬉しかった。
Kazumiちゃーん!!!!!!と両手を広げ
満面の笑みで迎えてくれたEmma先生と
ぎゅーっとハグを交わした。
 
その後、puja(プジャ)という儀式が始まった。
過去の後悔や罪を全て焼き尽くし、
これから始まるyogaの学びが素晴らしいのもになるように。
との思いを込めて、Mukesh先生の力強いマントラを聞きながら
燃え上がる炎を見つめているととても神聖な気持ちになった。
 



pujaをしてくれたMukesh先生。
自分より年下の24歳と聞いて驚き。
彼は、いつも瞳の奥がキラキラ輝いていて、
私たちに一生懸命伝えようとマントラを何度も繰り返し唱え
私たちもそれを真似て何度も繰り返す。
まるで小学生のように。

 
 
いつもほとんど笑わず無表情なのだけれど、
たまに口角をくっと上げ首を傾げる仕草はなんとも可愛かった。
彼の真面目さは誰もが感じたことだろう。

 
その後、夕方から早速インド政府公認のクラスが始まる。
日本にいるときにみんなが口を揃えて素敵といっていた
もう一人のMukesh先生。


 
 
まだ頭がぼーっとする中で聞くyogaの哲学的な難しい話や
初めて聞くヒンディー語、サンスクリット語・・・
言葉たちはなかなか頭にすんなり入ってきてくれず
初日にしてすでにパンク気味・・・
でもyogaの勉強がとても楽しい:)
 
夜はみんなでEmma先生のお知り合いの方が経営するキイロイイエでご飯。
が、私あまりにも眠すぎて料理が出てくるまでにうとうと・・・
その様子をみんなから隠し撮りされるという始末(笑)
ホテルに戻りやっとベッドに横になりあっという間に眠りにつく・・・

 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿