2012/11/23

インド・リシケシyogaの旅2012~DAY4~

7,NOV
今日のアサナクラスはPadmini先生のツイスト。
何だか今朝は体に力が入らずすごくきつかった。
ayaちゃん、misuzuさんと3人でGreenHillsCottagへ。
ベジバーガーとスープをみんなでシェア。
相変わらず熱々で美味しい料理に気持ち良い芝生の緑。


久々に3人でゆっくり話しをした。level1から一緒の人たちは私のおかれている状況をよく知っていることもあり、とても安心して何でも話せてしまう。何も変わらない現状を聞いてもいつも心配してアドバイスをくれたり元気づけたりしてくれる。気づくと私の話ばかりになってしまっていたので二人の近況報告も聞きつつ、心地よい朝の時間を過ごした。今朝は改めて今こうして自分がインドに居る事が出来、とても充実した時間を過ごしていることを実感した。
午後のMukesh.tのマントラクラスではマントラの中で一番古いものとされているガヤトリマントラを学んだ。
相変わらず顔色ひとつ変えず、熱心にクラスをすすめるMukesh先生。
そして小学生のように先生の真似をする私たち。



そして午後のクラスに備えて今日のランチは部屋で過ごすことに。
買っておいたパンやマフィンを食べながらテキストを見返すものの全く頭に入らずすぐに諦める(笑)
午後のクラスではアジャストの練習もした。
このときに、Emma先生に効果的なアジャストのやり方を教えてもらいすごく勉強になった。
何だか私はアサナをとるよりアジャストする方が得意なようだ(笑)
が、アジャストの前にアタシに最も必要な練習はアサナの練習であることに間違いない笑

  
夕方のMukesh.Dのクラスは相変わらず難しく理解できず。
Mukesh先生に質問したいけど内容が理解出来てない状態で
それを自分に置き換えて質問することはとても難しく皆ん~~・・・となってしまう。
Mukesh先生の“環境を変える事が大切”というフレーズが気になって、質問してみた。
その場から逃げるのでなく、今の問題と向き合いそこから変えていくことが大切との答えだった。

このとき隣に座っていた美里さんが私にぽそりと言った言葉。
「マッサージやったらいいよ!!!」
アタシは美里さんのこの言葉に対して
「どこをですか??」と聞いた(笑)
美里さんはアタシにマッサージのお仕事が向いてるよ!!!
って言いたかったらしい(笑)
それをアタシは「どこを?」だなんて聞いてるし(笑)
それくらい無かったんだな~自分がマッサージを仕事にするっていう考え・・・



その日の夜ご飯は皆でコンビニ(と私たちが読んでいた小さな商店)の
2階にあるオシャレなレストランに皆と行った。
部屋に戻ってから、akoさんと色々話しながら(主にかおりさんネタが多かった笑)
2人でお腹をかかえて大笑いした。akoさんとは笑いのつぼが同じみたい。笑
なんだか今までよりぐぐぐっと距離が近くなったのを感じた。


あのクールビューティーからは想像つかなかったけど、
akoさんって実はとてもおもしろい人だったってことをインドに来て初めて知った。笑
ルームメイトだからこその新たな一面発見☆
嬉しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿