2012/11/25

インド・リシケシyogaの旅2012~DAY6~

9,NOV
今朝もアサナクラスを終え、ジャーマンベーカリーへ朝食に:)
クラスの後の朝ごはんの時間が楽しみだったりする♪
 


 

朝食後は眠気を堪えながらMukesh.Dのヨガ哲学。
ひとつも聞き逃したくないのに身体が言うことを聞いてくれず
何度と無く瞼の重さと格闘していた・・;)
なんとか持ちこたえ笑、お楽しみのランチタイム;))
GreenHillsCottageでPadmni先生、akoさんとランチ。






そして午後の練習はマッサージ:)
タイマッサージも出来るPadmini先生のマッサージレッスンでは
ルームメイトである大好きなakoさんとペアで練習。
マッサージは割りと好きな分野なので笑、楽しかった。
マッサージで一番感じたのは、相手の身体に触れることによって
お互いの心が体を通して相手に通じるということ。
心を許し身を委ねるマッサージされる側と、
もぉあなたが大好きなのーっていう献身の心でマッサージする側笑。
このお互いの心がしっかり繋がると、
マッサージで体が解れるだけでなく心もやわらかくなるのだと思います。
この2つがあってこそマッサージと言える気がする。


そんなマッサージでとろけた後のヨガ哲学は言うまでもなく瞼が・・
そして夜のサットサンガ。
今日のテーマはインドに来て自分が感じたこと。
インドに着いたばかりの頃は、あまりにも周りの環境が刺激的すぎて
それに順応しようと身体と心が持っていかれてしまい、
自分自身を観察している余裕なんて全くなかったのだけれど、
インドに着いて5日が経ち、少しずつインドの生活にも慣れてきて
ようやくまわりの景色、自分の心の状態が見えるようになってきた。
そんなことをサットサンガで皆の前で話していたら、
自然と涙がぶわーっと。自分でもびっくりするくらいとめどなく涙が溢れてきた。
人前で泣くなんて今まで絶対にしたことなかったから自分が一番驚いた。
きっと気づかぬうちに溜め込んでいたものが、
大好きなみんなの前だから溢れ出てしまったのだろう。
涙を流したらなんだかとてもすっきりしちゃった;)


この日の夜はあまりお腹も空いていなかったのでakoさんとコンビニ(と呼んでいた小さな商店)で
何故か日本では全く食べることのないカップラーメンを手にとりホテルに戻って二人で食べた。
この時点で既に面白いけれど、後々あんなことになるとは思いもしなかった・・・
インドの刺激的なカップラーメンを食べながらakoさんと蜜な話で盛り上がり
インド5日目の夜は更けていった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿