2012/11/26

インド・リシケシyogaの旅2012~DAY7~

 10,NOV
 
朝起きると何だか体がおかしい・・・
なかなかベッドから起き上がれず、体も痛い。
起きると同時に吐き気が襲った。
バスルームに駆け込みもどしてしまった・・・
 
朝のクラスもあるし準備をしようとするがものすごくだるい。
でも今日は楽しみにしていたEmma先生のinversionクラス。
なんとか治れ治れ治れーと言い聞かせながらふらつきながらもメイクをしていた。
(これ今考えると自分でもすごいと思う笑)
そんな念も届かず、本格的に体のだるさが襲う。
さすがに逆転クラスは無理と判断し、今日のクラスは泣く泣く諦め部屋でお留守番することにした。
その間も何度ももどしてしまったり具合は悪くなるばかり。
 
クラスの後、Emma先生が部屋に来て下さってホメオパシーのレメディを飲ませてくれた。
きっと、急にケミカルなものを摂ったから体がびっくりしたんだと思うと。
そうか・・昨日のあれが良くなかったんだ・・・笑
インドのリシケシはヨガの聖地とも言われているくらいなので
町のレストランやホテルどこに行ってもお肉やお魚の動物性食品は一切なく、
もちろんお酒も売っていません。
インドに来てからベジタリアンのものしか食べていなかったから
体が穏やかになっていたところにあんな刺激物を投入したらそりゃこうなるわ・・・
食べるものを選ぶ大切さを身を持って実感した。
 
そしてこんな刺激物まみれの現代でも、私たちはとても有難いことに
食べ物を選べる生活が出来る日本という豊かな国に生まれ生きている。
自分の体は自分が選んで取り入れたものからなっている。身も心もそうだ。
だからこそ、きちんと選択をし(食べるものだけではなく、人やものなど全てにおいて)
生きたいと強く思うようになった。
日本に帰ってきて食べ物についても色々調べてみた。
中には当たり前に口にしているあんなものやこんなものまで
体にはとてもよろしくないというものがたくさん世の中には溢れている。
でもそういうものこそ美味しく感じてしまうものだ・・
裏側を知らないで口にしていることの恐ろしさ。
知ることの大切さ。学びました。
 
思わず長くなってしまったけれど、
本当にこれ切に思うことだから。
 
話は戻って、お昼にakoさんがコンビニで買ってきてくれたアップルジュースを飲んだ。
ものすごく美味しく感じた。でもまたそれも全部出てしまった・・・
今日は午後の授業も一日お休みをしベッドでおとなしく寝ていた。
ふと気付くと枕元に何か置いてあった。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
みんなからの励ましのメッセージだった。
嬉しくて嬉しくてまた泣く。
本当に幸せものだなぁと思った。
 
その後もPadmini先生やみんなが心配して部屋に来てくれたり
薬やウィダーインを分けてくれたり、何も食べれない私を心配して
かおりさんが温かいスープを持ってきてくれたり。
ほんとみんなに感謝。
 
それから、日本から持ってきていた粉末ポカリがこんなに役立つなんて思いもしなかった笑。
唯一口に出来たのがこれ。今後、粉末ポカリは旅の必須アイテムリストに決定。笑
 
どうか明日には治りますようにとまた眠りについた・・・
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿