2013/05/02

Who am I ?

 

 
 
昨日は、久々の六本木一人Brunchの後、大好きなソウルメイトたちとヨガをする予定が
なぜかヨガマットを一切広げることなく宴会&お茶会になるというハプニングで
体を動かせなかったせいか(もしくは食べすぎか...)、
今日はなんだかすごく呼吸が浅く、ふわふわした気分だったので
お風呂にゆっくり浸かって半身浴しながら読書をすることに。
 
 
 
最近、よく頭の中をめぐる“生きる”ということに関しての自問。
本当の自分って?今生で自分が消化すべきカルマって一体何なのか?
人は皆、魂の修行の為この世に生まれ、平和に向かって生きていくわけですが、
もっともっとその細か~い部分を探りたい今日この頃です。笑
 
 


 
 

ヨガという言葉には“結合”という意味があり、
大きな宇宙意識と本当の自分とを結び合わせることを意味するのだが、
???と思う人も少なくないと思うのでもう少し分かりやすく例えると・・
 
 
私たちは人生においてあらゆるものと結び合わさり、結合して生きています。
そこで大切になってくるのが、きちんと自分というものを観察し、理解したうえで
何と結び合って生きていくのかをしっかり選択すること。
自分自身をしっかりと観察できていないと誤った選択や、不本意なものと結びついてしまう。
つまりは、本当の自分を知ることがとても重要だということ。
その“本当の自分”を知るためのヒントがヨガにはたくさん詰まっているから面白い。
 
 
人生を肯定的に、よりよいものへと導くための手段として一般的にヨガといわれている
アサナ(ポーズ)をとることは、ヨガの智慧の一つの方法でありまずはじめに行うべき練習。
体にアプローチすることで、体を通して心に作用することを目的としています。 
そんなアサナの大切さを書きつつも自分が一番身に染みて感じているわけです...笑
 
 
こんな私の伝えたいことが伝わっているのかどうか分からないこのブログをいつも見てコメントをくれる
大好きな彼女。今は大自然に囲まれながら暮らしているカナダのcountry girlかおりさんから
教えてもらったレシピをもとにNewドレッシングを作ってみたのだが、
ドレッシングというかフムスが出来上がったので笑、
パンにディップで美味しく頂きました;)
かおりさん、いつも素敵なレシピのシェアありがと~♪

 
てなわけで、もひとつドレッシングを作ってみた:)
広島産のレモンをまるまる一個をぎゅーっと絞ってオリーブオイルとはちみつを加え
さっぱりドレッシングでお気に入りのサラダをもりもりと♪
 
 

 
 
 
残ったレモンの皮はまた自家製酵母作りに使おうと思う。
酵母Life楽しんでます:)
 
 
 
 

7 件のコメント:

  1. 一美ちゃんの素敵な言葉に、土曜の静かな朝に凄く響き心地よい時間になってるよ^ ^ありがとう‼
    そうよね笑。ドレッシングの話なのに、フムスだなんて〜へへへ。

    返信削除
    返信
    1. かおりさんのナチュラルライフinカナダに入り込んでしまったようでとても嬉し~い;)
      材料の時点でもしかして?とは思いましたが笑
      作ってみて、うん!納得!!笑
      でもとーっても美味しかったです♪♪
      また何かあったら紹介してください!!
      そして、早くWSを開催してください!!笑

      削除
  2. ふむす、どうやって作るの??知りたいわ〜!
    人としての生き方みたいなものを、毎回のブログを読んでいて本当に幸せに思う。

    あぁ。大好きよ。

    返信削除
  3. 茹でたひよこ豆と炒めたガーリックとオニオン、オリーブオイル、塩コショウに好みのナッツをフードプロセッサーでガーッとするの。昨夜最高に好みのだったの♡ by仙人



    ともちゃん、いつも愛読ありがとぉ;)笑
    私もいつもともちゃんのブログ更新を待ちわびてます。
    そしてブログを読んではにやにやしてます。笑

    あぁ、大好きすぎてどうしよう。この気持ち。笑
    とりあえず、11日楽しみにしてます♪


    返信削除
    返信
    1. さんきゅー!素敵なレシピね。
      みんないつのまに習得しているのかしら。。。とっても感動しちゃう。
      ブログありがとう!
      Radhikaのブログにとっってもいつも力いただいてますよーーー
      うんうん、11日、私もたのしみにしてるん!★

      削除
  4. 私は、皆の愛しい日記をワクワク密かに楽しみにしてるの♡吸いこまれる文章がすごく好きなのです。

    しよう‼しよう‼すごく楽しみすぎる^ ^全てがワクワクするね〜

    返信削除
    返信
    1. 私もかおりさんの日々の出来事のブログを見て、
      かおりさんのカナディアンライフが鮮明に浮かんでいます♪笑
      〝かおり’SナチュラルクッキングWS in 富山〟ですね;)

      削除