2013/05/10

What is Hilot?

 
今日は日差しが夏らしくとっても気持ちのいいお天気でした:)
夏好きの私にとって、春のぽかぽか陽気からだんだんと夏に向かっていく感じがとても好きです。
冬のきゅーっと縮こまる寒さからゆっくりと心と体も開放されていきます。
 
 
太陽の日差しがたっぷり降り注ぐ中そろそろ紫外線ケアも本格的にしなきゃなぁ。。
とか考えながら気持ちよく太陽の光を浴びながらアスファルトの上をカツカツと歩いた一日。
 
 
そんな今日はお勉強Day:)
Hilotマッサージのラケル先生とYoko先生(撮影側なので写ってませんが)と
今後のサロン計画について作戦会議中の様子。
 
 
 
 
週に何回かここのサロンに来て、Hilotを学んでいるのですが
まずHilotって何?っていう人がほとんどだと思うので簡単に説明させて下さい。笑
 
 
 
〝Hilot(ヒロット)とは、フィリピンの伝統的なマッサージの名称で
ココナッツオイルを使って行うオイルマッサージのことをいいます。
 
フィリピンでの歴史は古く約5世紀頃から始まったと考えられており、
フィリピンの特別な家系の人々にのみ口伝によって代々受け継がれてきたもので、
その技術は“神様からの贈り物”とされ、神からのヒーリングパワーを与えられた人達のみが
Hilotの施術をしてきたそうです。
 
そんなHilotが時代と共に、12世紀頃にはインド・イスラムのアーユルヴェーダや、
中国の指圧、西洋のオイルマッサージやリフレ、15世紀頃にはスウェディッシュによりアロマやハーブなどの要素が入ってきたりと変化をしながら今の現代人に合ったモダンヒロットという形になってきたそうです。
 
古来から伝わる伝統的なHilotマッサージは今もなお、現地フィリピンでは体質改善や病気予防の民間医療としてや、妊産婦さんをケアするお産婆さんマッサージ、高級スパやサロンでも広く人々に愛され続けているマッサージなのです:)〟
 
 
 
っで、肝心なHilotマッサージってどんなものなの?ってところですが、
それはまた次回ということで今日はHilotの簡単な説明をしてみました:)
 
 
日本ではまだまだ知名度の低いマッサージですが、
多くの方にHilotを知ってもらえたら嬉しいです♪
興味がある方はお試しショートコースなども考え中ですので
是非体験して欲しいと思います;)
 
 
サロンの帰り道なんだか無償に歩きたい気分だったのでなんとなく銀座まで歩き、
なんとなく三越に入り、なんとなくコスメを衝動買いしてしまった;)
でもやっぱりコスメは好きだなーと改めて実感。笑
それとやっぱり私は、こうして歩いたりマッサージをしたりヨガをしたり、
体を動かすことによって心がほんとに軽くなり元気が出てくるのです!!
こうして心と体の繋がりを日々感じています:)
 
 
私、ほぐされ中の図。
ほんと気持ちいいんですよ♡
最後にみんなでプチヨガレッスンもしました♡
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿