2013/04/25

Yju Yoga

 
昨日は雨の降る足元の悪い中Yju Yogaに集まって頂いた皆様、
本当にありがとうございました;)
いつも心から感謝しています。
 
 
Yju Yoga初回から参加して下さっているkさんの体が、
回を重ねるごとにみるみる変わっていくのをとても感じます;) 
kさんが初めてヨガをするきっかけになれたこと、
そしてヨガを続けて体の変化を感じてもらえたこと、
何よりも楽しんでヨガをしてくれていることがとても嬉しいです。
 
 
今日もまた一人:)初めてのヨガ体験に立ち会うことが出来ました。笑
楽しい!気持ちいい!またヨガがしたい!!
と思ってもらえたこと、それが何よりも本当に嬉しいんです:)
 
 
こうして、少しずつYjuの輪が広がっていくことにとてもワクワクしています。
これからも、楽しくHappyなヨガの輪をみんなで作っていけたらいいなと思います♪
 
 
ヨガクラスの帰り道、いつも横目に見ながら通るガラス張りのギャラリースペースで
つい足が止まってしまった絵がありました。
雨の中、傘をさし一人ぼーっと眺めてしまった...
 
 
 
 
 
赤ちゃんの後姿です。
でも何か不思議?と思い、入り口の紹介文を読んでみると、
これらはチェルノブイリ原発事故後に生まれてきた子供たちの絵です。
と書かれているのを見て理解しました。
 
 
1986年4月26日、旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所で起きた原子力事故は
史上最悪の原子力事故とされた。人類は一度これだけの経験をしているにも関わらず
また起きてしまった福島の原発事故。
 
 
チェルノブイリ原発事故後には、ダウン症やさまざまな先天的な疾病・障害をもって生まれて
きた子供たちが数多くいる。そしてそれは今もなお現在進行形で進んでいることでもある...
 
 
この問題にどう向き合っていくかというと正直、あまりに難しすぎて分からないけれど、
今自分に出来ることといえば、私たちが毎日口にし自分の身となりまたその子供にも
繋がっていくであろう食べ物に関してしっかりと選択をしていくこと。
これは原発の影響に限らず、大量に使用される食品添加物や本来人間の細胞が代謝出来る機能を持たない様々な化学調味料などなど...
 
 
自分が女性として産まれ子供を産むかもしれないとなったときを想像してみて下さい・・
誰もが絶対に子供や自分の体に害のあるものを取り入れたくはないと思うはずです。
つまりは、体は食べ物からなっているということなんです。
美味しければいいということだけではなく、食べ物は自分の未来を作っていくもの。
自分の体をもっと大切に敏感に、健やかに過ごせる未来のためにも一人一人がもっと自分のため、まわりの人のために考えていくべき時代だと思います。
 
 
明日でチェルノブイリ原発事故から27年が経ちます。
問題はまだまだ解決されてはいません。
福島原発から2年...
先はまだまだです...
 
 



 

チェルノブイリ・レガシーより。
目を背けてはいけない事実です。

2 件のコメント:

  1. kazumi先生こんにちは(*^-^*)
    次回のヨガまでうずうずしている私です。
    そして、ブログの記事にしてくれて嬉しいです!
    この日は、呼吸法を丁寧に教えてくださったからこその成果かと(*^。^*)今後も精進します~☆

    絵画、引き付けられました。それと先生のコメントに感銘を受けました。自分の身体、未来のために、もっと自分のため、まわりの人のために考えていくべき。

    私も、口だけでなく、行動も前向きになっていきたいと思わされました。先生ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. 京子さん
      いつもコメントありがとうございます♪
      うずうずしているだなんて~うれし!笑
      ヨガは呼吸法がとっても大切なので、少しずつ呼吸にも意識を向けていけると
      いいと思います;)またクラスでもやりましょうね~♪

      あの絵、なんか引き寄せられられましたね~。
      そうですね~まずはヨガで自分の心と身体を整えたら、自然とまわりの人のためにも動けるんじゃないかな~と思うんですよね:)これは自分自身にも・・・


      京子さんは確実にヨガで前向きな良いエネルギーを身体に流せていますよ!!
      これからがもっと楽しみですね;)
      いつもありがとうございます。

      削除