2013/04/09

自家製酵母


先日WSで富山に行った際、何から何までお世話になった大好きなかおりさんの手作りパンが
あまりにも美味しすぎたので、興味津々でかおりさんに詳しく聞いてみた。
するとなんとそのパン!!酵母から手作りしているという素敵すぎるかおりさん!!!
そのスペシャル酵母レシピを伝授して頂き作ってみましたー♪


りんご、レモン、甘夏、レーズンで挑戦☆
1日に数回、ビンの蓋を開けて新鮮な空気に触れさせてあげるのですが、
その作業が日に日に楽しくなってくるんです:)
元気に育ってるかな~ってわくわくします。


・・・が、5日くらいたってもなーんも変化がなく、失敗?と心配になりかおりさんに聞いてみると、
えさをあげてみるといいよ!!とのアドバイスの通りこの子のえさであるてんさい糖をあげて
もう少し様子をみる。



これが1日目。























 
 
 
そして、こちらが7日目。
シュワシュワの泡が出来始め、蓋を開けるとプシュっといい音。
ビンに耳を近づけるとシュワシュワと聞こえてきて
酵母が生きてるのを感じます!!
 




 

どうやらいい感じに育ってくれたようです。嬉しーい:)
そして次はこの酵母を使って元種作りに入ります。
(パンをふくらませるための元となるもの↑)
 
今までは市販のイースト菌でパンを焼いていたけれど、
こうして時間と手間と愛情を注いで作る自家製酵母のパンは
いつもよりも数倍美味しくなるはず;))
今から楽しみ~♪
 
また成長過程を報告します。
以上、途中経過でした☆
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿