2013/04/25

Basilico


 
 
 
キッチンのバジルくんがわさわさとしてきたので収穫:)
プチっと葉をちぎるとバジルのいい香り~
葉が多すぎてもくもくと摘み取ったけど。





 

大好きなtomoちゃん’sレシピでバジルドレッシングに;)
 
 
 


 
 
サラダにグレープフルーツを入れるのが好きです。
砕いたナッツを入れるのも好きです。
 
 
美味しいドレッシングレシピ知ってる方いたら、
こっそり教えて下さい;)
 
 
 
 
 
ちなみに♪
 
 
バジルの花言葉には、「 神聖」「高貴」「好意」「良い望み」「何という幸運」などの
意味があるそうです。なんか素敵~;)
 
 
原産国のインドでは、バジルの1種のホーリー・バジルがクリシュナ神とヴィシュヌ神に捧げられたハーブであることから「神に捧げられた植物」とされ古くから重用されてきたりだとか、
ギリシャでも「王宮の香り」として香水の材料に使われていたそうです。
 
 
 
バジルのプチ豆知識でした;)
 
 
 
 

 
 

3 件のコメント:

  1. 茹でたひよこ豆と炒めたガーリックとオニオン、オリーブオイル、塩コショウに好みのナッツをフードプロセッサーでガーッとするの。昨夜最高に好みのだったの♡

    返信削除
    返信
    1. 早速やってみました~☆
      とっても美味しかったです;)
      分量のせいか?フムスが出来上がりましたが合ってますか?笑

      削除
  2. なんて早いアクションなの‼忍者なみだね^ ^素敵〜
    うん、そう。それそれ

    返信削除