2013/07/12

一人旅2013夏~波照間島編①~

 

 
 
 
この気持ちいいかーちばいテラスでyogaをするのも今日で最後。
毎日こんな風に海風を感じながら練習が出来たらなんて最高だろうと何度も思った。
スタジオもいいけれど、やっぱり新鮮な空気を吸って風と光を浴びながらするyogaは格別だ。
 
 
透き通るようなめい先生とこうして出会えたこともまたすごく幸せに思う。
めい先生から出てくる言葉たちは、まさにパラレルワールドへ私たちを誘うものだった。
今までの私のよくない思考が一瞬で吹っ飛ぶような視点からポンッと背中を押してくれた。
とてもナチュラルに。けれどめい先生自身の確かな経験のもとから出てくる言葉だからこそ
そこに強く惹かれるものがある。本当に素敵な人。心からそう思った。
 
 
 
 



はいむるぶしを後にし、ちゅらさん号に乗り船で石垣港へ。
石垣島に着き皆それぞれに沖縄本島や石垣島、本島へと帰路につくなか、
私は今回の旅の締めくくりである波照間島へ向かった。
そして、このリトリートで出会った素敵な仲間たちともここでお別れだ…
と思っていたのですが。。。
さかのぼる事、リトリート初日。。。
 




 
 
はいむるぶしに到着した初日、ルームメイトとなる4人組をめいさんから発表された。
そして、なんと私のルームメイトの1人が波照間島から来たということが発覚!!!笑
一気に盛り上がり前の旅の話をしていたとき、島の真ん中に確かN商店ってありますよね?
って私が聞くと、彼女は「あ、それうちです。」
えーーーーーーーっ!!!!!笑
まさか島以外で波照間の人に会えるなんて思ってなかったし、かなりレアだったので驚いた。笑
というわけで、波照間行きの船が1人じゃなくなったーーーー:)
 
 
3rd Island、日本の最南端の有人島である波照間島。
波照間島は八重山の他の島々のようにそう簡単には行ける場所ではなく
行けたらラッキーくらいの感じな島なのである。
それと、島に呼ばれる人でないと海を渡れないとも言われている。
 
 
1年前の一人旅で波照間島を訪れたときも、欠航の日を一日待ち翌日に何とか乗れたという
経験があったので、行けても行けなくてもそれはその時の運だと思った。
 けれど、なぜだろうか今回は私行けるな。。。となんとなくそう思った。
西表島で出会った友達も本来であれば皆波照間島に行くはずが、船が出ず諦めて西表島に来ていたというし、この時期は南風が強く欠航の確立も高いのに、なぜか、あ、私行けるな。と…笑
 
 
 
 
 
 
前々日までは波が高くしばらく欠航続きの毎日だったのだが、
私たちが船に乗る前日からようやく船も動き出し、波照間島へと渡ることが出来たのです。
西表のみんなからも波照間はかずみちゃんに託すよ!!!と皆の熱い思いも受けとり、
やっぱり私、来れた~♪ふふ♪
しかも今回は島んちゅも一緒だし、とても心強く一人旅とはまた違うわくわくだった♪
 
 
 
 

 
 
ルンルンでチケットを買い、二人で乗船♪
波照間航路はとんでもなく船の揺れが激しいことで有名。それに1時間もかかる。
初めて乗ったときはばっしゃんばっしゃんお尻が何度中に浮いたことか。。笑
船酔いするかたには無理かもね。
私は船大好きだしDivingでも小船には慣れているので、今回はすやすやと爆睡。。。
寝ぼけ眼で波照間港に到着。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿