2014/05/11

代々木公園パークヨガ

寒い冬に縮こまっていたココロとカラダが、ようやく行動的になってワクワクしはじめる。
私にとって五月はそんな季節♪
自転車に乗って信号待ちで止まったとき、腕がジリジリするほどの日差しに
なんだか嬉しくなった。  





夏のような晴天だった昨日も、思い立って久しぶりに代々木公園でパークヨガ開催♪
あまりに急な前日の告知にも関わらず笑、フットワーク軽く集まってくれた皆様、
本当に素晴らしい☆感謝感謝です!!

自然の中でヨガをすることの良さ、大切さを改めて実感。
きっとみんなも感じたはず。
普段の室内でのヨガは、床(人工物)を挟んで身体から地面までの距離があるからね。








太陽の光、肌をすりぬける風、鳥の囀り、力強い大地...
自然を肌で感じると、ココロが反応し純粋に気持ちいいなぁ〜という感覚が湧いてくる。
ココロが緩むと身体も自然と余計な力を手放すことが出来る。
いつも練習ではバックベンド(ブリッジのポーズ)で胸が開かず苦戦していた方が、昨日はふと見るとすんなり1人で上がっていて本人が一番ビックリ!!笑
自然の中でヨガをしているうちに胸の部分にあるハートのチャクラが開いたよう♡







ココロとカラダは繋がっていることを自分の身体を通して感じることが出来た、
とても良いプラクティスを体験出来たのでは♪
最後は緑に包まれて極上シャバーサナ!!







ヨガが終わると、アウトドア組からみんなにマル秘大サービス❤
持ってきてくれたカットフルーツをみんなでつまみながら談笑してる間、
持参したキャンプ道具で黙々とみんなのホットサンドを作ってくれたぴー氏!!笑
美味しかったよ〜!みんなも喜んでくれて嬉しかった!!いつも本当にありがとう!!









都会に生きる人は特にだけれど、人口的な物ばかりに囲まれた生活、機械的な人間関係、社会生活をしていると、どこかココロまでを支配されてしまいそうな、気付かぬうちに当たり前とゆう小さな枠にはめられてしまうようなそんな気がする。


ヨガはそれらをゆるりと外してくれるひとつの手段であり、本来の自分らしく生きる方法です。
〝on the mat〟のヨガクラス1時間よりも、〝off the mat〟の23時間をどう生きるか。
生きること全てがyogaだからね。







自然の中に身を置き、目を閉じ静かに呼吸をする。
皮膚感覚でダイレクトに大地を感じる。
グラウンディングする感覚を、
自分と自然との境界なんてない事を、
宇宙との繋がりを、
ヨガを通して、自然を通して、
思い出してほしいのです。


素敵な時間をみなさんとシェア出来たこと、本当に感謝しています☆
今回来れなかった方も次回をお楽しみに〜♪
次回は早めに告知します!!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿