2013/06/04

New Lesson@燕STUDIO 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!!
今日から新しいスタジオということで、とってもワクワク♪
レッスンタイトルも『FlowArtsYoga』として新たにスタート;)




 

古民家を改装して作ったというここ燕スタジオは、木の温もりを感じる優しい床と、
お家にいるようなリラックス空間、そして温かいスタジオスタッフの皆様:)
ここでレッスンが始められることが本当に嬉しいです。


そして今日の初めましての素敵な出会い。
皆さんスタジオ近くに住んではいるものの、このスタジオに来るのは初めて!!
それでもって私のレッスンを選んで来て頂けたことが本当に嬉しいッ!!!
そしていつもご参加頂いている皆様がいてくれる安心感!!笑
この溢れんばかりの感謝の気持ちをどうしよう・・笑、
やっぱりヨガを通して皆さんにお返し出来たらいいなと思います;)








今日はチャレンジポーズも楽しみました♪
中でも皆さん苦戦していたハヌマーンアサナ!!前後大開脚!!



















ハヌマーンは、インドの神話〝ラーマーヤナ〟に登場する『献身』の象徴としてヒンズー教徒の間でとても人気のある神様の名前です。私も大好きな神様です:)
幾度もの戦いの中で、悪を許さず、自分の持つ力強さ、勇気、誠実さを世のため人のために使ったというハヌマーン神。

そんな名高い英雄の名がついたヨガのポーズがハヌマ-ンアサナ(Hanumanasana)。
股関節とハムストリング(太ももの裏側の筋肉)の柔軟性をとても必要とするポーズです。
骨盤のゆがみや足腰の疲れの解消、内臓のマッサージと言った効果がありますが、逆に間違って行ったり無理をしたりすると、ハムストリングや股関節を痛めたり、余計骨盤がずれたりもします。

個人差が出やすいポーズなので身体を痛めることがないよう、無理をして力ずくで伸ばすのではなく、英雄ハヌマーンの勇気と優しさを持って練習を続けることが大切です☆
あ、ちなみにハヌマーン神はただの猿ではなくて、猿の顔を持った戦士です。笑
後に西遊記の主人公、孫悟空のモデルにもなったそう。



























今日は本当に嬉しかった。
私がヨガを始めて間もない頃、一度ここ燕スタジオでレッスンを受けたことがあって
とても素敵なスタジオに感動し、ここでヨガが出来たらいいな~と思ったことがありました。
そして、今日という日を迎えています。

願いは必ず叶う。私はいつもそう信じています。
ただ願うだけで叶うなんてそんな魔法のような甘い話ではなくて、その願いを叶えることが出来るのは自分しかいないということ。
自分の向かう方向をしっかりと見定め、そこへ向かうためのプロセスを一歩一歩ゆっくりでもいいから歩んでいく。途中何かに迷ったり、歩みを止めてしまったのならばそこへは決して辿り着かない。

これはアサナを通しても同じです。
あのポーズが出来ないとか、体が硬いから無理~とかではい終わりじゃなくて、
そこにたどり着くには体のどこをどうしたらいいのか、段階を経てひとつひとつクリアにしていくことでそのアサナに近づくことが出来るのです。
私自身もそうであったように、諦めずに続けることがとても大切。私はそのサポート役でいられるよう、私自身も学び続けます。どれだけ素晴らしいヨガの修行者も、今日ヨガを始めたばかりの人も皆同じです。ヨガの学びにゴールはありません;)
アサナを通して、生きることを学ぶ。これぞまさにヨガ;)
マットの上だけがヨガではなく、マットから離れているときこそヨガのパワーを最大限に感じることが出来ると思います。






 

とにかく何が何でも前を向いて歩き続けていれば、不思議とその願いは自分が必要とするベストなタイミングですっと両手の中に入ってくる。そんなもんではないかと思う:)
その願いを叶えるため今自分がすべきことは何か・・・。
そこからがスタートですね;)

ハヌマーンのように愛を持って、たくましく生きていきたいです。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!



 
 
次回の燕スタジオでのヨガは6月17日(月)19:30~です。
ご予約はこちらから♪
皆さん是非遊びに来てくださ~い;)




0 件のコメント:

コメントを投稿